1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 【新導入】フィジカルチェックについてのご案内
お知らせ 238 ビュー

【新導入】フィジカルチェックについてのご案内

★フィジカルチェックとは?
10万人を検査して分かった「怪我をする人に共通する特徴」
JSIP(一般社団法人スポーツ障害予防協会)の定めた独自の採点基準により身体のバランス、柔軟性、可動性を測定し、患者様の身体の分析を行います!

それはいわば「身体の通知簿」

この測定は、これまで専門家が一人一人に多大な時間をかけてきたスクリーニングテストを、より短時間に、より多くの人が受けられるよう考案されました!

また当院長はJSIPの公認インストラクターとしての認定登録を受けています!

★どんな人にオススメ?
 ・スポーツをされる方、これから始められる予定の方
 ・ケガを予防したい方
 ・いつも同じ場所ばかり痛める方
 ・野球 サッカー バスケ バレー ゴルフ ラグビー 水泳…など
身体の部位ごとのケガのリスクを確認し、行うべきトレーニングの選定をすることができます。測定結果に関しては当院のパソコンにて入力し、その場で、もしくは後日スマートフォン等にてご自身で閲覧することが出来ます!

★なぜケガが予測できる?
数々の医療機関や研究現場、ならびに医師、理学療法士、トレーナーの方々の膨大なデータを結集し、ケガの種類ごとに受傷者を抽出して直前の共通因子を分析した結果、ケガに直結する測定項目とその評価法が明らかになりました。

★フィジカルチェックの実績は?
JSIPの報告によると、対象校72名を1年にわたってこのフィジカルチェックを用いて経過観測していった結果、測定結果が向上するにつれてケガ発生数が減少しました。また、別の対象校33名のデータでは、測定結果の向上と競技成績の向上が正比例したとの報告がございます。
また当院では、提携している報徳高校サッカー部88名、コ・ス・パサッカースクール31名のフィジカルチェックを2019年度より担当しており、最近では通院される患者様の方々にも年齢、スポーツ歴を問わず広くお受けいただいております。

★料金について
初回料金    2200円
2回目以降料金 1650円
※初回で、ご友人等2人以上同時に測定する場合は1650円になります。
※クラブチーム等団体様での測定をする際はご相談ください。

  • 受付時間
  • お電話でのお問合せ

ページトップへ戻る